マイクロマウスの製作の記録を紹介しています

 Home    About Me    Weblog   Link

大須(名古屋)電気街地図


須は名古屋市中区にある、秋葉原、日本橋に続く日本第3の電気街です。店の数は少なめですが、ほとんどのパーツが入手できます。また電気関係の店は大部分が赤門通と新天地通沿いにあるので、動き回るのも楽でしょう。

大須地図(注)縮尺などは正確でない。オレンジの道はアーケード

電気街アクセス 地下鉄上前津駅8番出口を出てすぐ右折、そのまま直進

アメ横ビルホームページ http://www.osu-ameyoko.co.jp/

 
■ 第一アメ横ビル

天地通沿いにある比較的奥行きのある店。中は秋葉原のラジオデパートのように、いくつもの小さな店が並んでいる。通路は広め。家電から防犯カメラ、コード、コネクタ、オーディオ等の店がメインでジャンク屋も複数ある。



 [ボントン]

2Fにある名古屋最大の電子パーツのジャンク屋。下の写真のようなコードやLED、モーター、液晶ディスプレイが売られていて品揃えが少しずつ変わるので、思わぬ掘り出し物が見つかることも。

その他、ジャンク品以外にも一般的な汎用電子部品も扱っており抵抗、コンデンサー、スイッチ、トランジスタに関してはほとんどここで入手できる。ちなみに以前、ここの隣に千石電商があった。



 
[アイテク]

1Fの奥の中国製の部品を扱う店。といっても日本製の部品もある。LED、コネクタ、トランジスタが中心。最近はリポバッテリーも置き始めた。その他、鉛蓄電池やおもちゃも売ってる。今後足を運ぶことも多くなるかもしれない。

http://www.aiteku.com/
   
 [ROBOBASE 2013年閉店]

2足歩行ロボット中心の名古屋初のロボット専門店。残念ながら閉鎖のようです。
http://www.robo-base.com/
 
 [KDS]

ャンク品が山積みされている独特な雰囲気の店。ビデオから外したと思われる部品や、どうみても破片にしか思えないものまで無造作に転がっている。山積みされた一番下のビデオデッキが欲しいといったら、ここの人どうするだろうな...


 [ツクモ電機]

2Fにあるお馴染みのパソコンショップ。奥に行くとラジコンや、ロボット王国で扱っているパーツも売っている。


■ 第二アメ横ビル

門通りのすみにあり、雰囲気は第一アメ横ビルとほぼ同じだが、こちらは電子パーツの店が多く、ここだけで各種センサーから基板、電子工作用具、コネクタまでなんでもそろう。(休日:水曜)

 [タケイムセン]

月電子の製品や各種マイコン、センサー、半導体、LED等を扱う店。名古屋で最もロボコン色が強く、品揃えは豊富で店員に言えば大抵のものは入手できる。全体的に価格も安く、お薦めの店。

 [カマデン 2007年6月閉店]

ケイムセンの向かいにある店で、タケイムセンにはない抵抗やスイッチ、光センサー等を扱っていた。この一画は今は寂しく休憩コーナーとなっている。


 [西部通商]

板でお馴染みのサンハヤトの製品を扱う店で各種基板が手に入る。又、コネクタも豊富にある。ただこの店は価格が表示されていないので買いすぎにはくれぐれも注意を。(この手の店はもしかしたら値引き交渉できるのかな)

 
 [クニ産業]

抗、コンデンサー、工具の専門店。チップ部品も扱っている。

 
 [マルカ電機]

葉原にもあるいろいろな部品を扱う店。LED、抵抗、トランス、コードの他、工具やケース、アルミ材等も扱う。

 
 [タケヤ電子]

ネクタ、スイッチ類を扱う店。電気配線関連はここで買うとよい。

 
 [電化パーツ]

ネクタ、スイッチを扱う。
 [K&S]

モノ中心のラジコン屋。CFRPパーツが安く入手できるほか、ネジ、小径ワッシャなどロボットに流用できそうな機構部品も扱う。

■ 海外通商 →移転(地図2付近)

にコネクタを販売する店。

アメ横と比べると扱う電子パーツは少ない。ただアメ横より安い部品もたまにあり、特別セール等のときは抵抗100個が50円で手に入ることもある。その他、コンデンサ袋や基板等もあり、センサー等の電子工作セットも少しだけおいてある。また小型のDC/DCコンバーターもあり、こちらも気になるところ。

■ 海外通商・海外電商

1はケーブル専門店。

2はスイッチやコネクタ類の電子部品を中心とした店。

3は1階が工具、2階はなにわネジ類を中心に扱っていた。(閉鎖)

電子というより、電気配線関連のパーツがメインの店のようだ。

■  キッズランド

須では比較的新しいおもちゃ屋。

ゲームから鉄道模型、ラジコン、田宮の工作セットがそろう。同じ物を東急ハンズで買うよりもかなり安く買うことができるお得な店。

 

[電子パーツ以外]

■ Good Will 各店

大須のあちこちにあるチェーン店。Mac専門店、中古パソコン専門店、DOSVパーツ、フィギア専門店など様々な種類がある。最近勢いがなくなってきた。

http://www.goodwill.co.jp/

■ 山洋堂書店
1階が一般雑誌、2階が理工系専門書、3階がゲーム、アニメ系の書籍が並ぶ。とくに2階のコーナーの存在は理工系の人間にとってはありがたい。ロボコン関連の書籍も豊富にある。

■ OSU301ビル

http://www.osu301.com/

■ 矢場とん

名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」。

休日の昼は必ず行列ができる。まず初めての人は「わらじとんかつ」と言ってみましょう。

http://www.yabaton.com/

■ 大須観音
一応、大須のシンボルで、赤く派手な寺。ここの鳩の数はロンドンのトラファルガー広場顔負けに多く、しつこい記憶がある。

 注意:これらの情報は、時の流れとともに変化する可能性があります。
 (C)1997〜  hidejr1053 all rights resereved

inserted by FC2 system